投資で家族の未来を考える

投資活動を通じて、自身の幸せに追求と家族の未来について考えるブログ。日々の運用日誌・備忘録も兼ねて継続中。

投資活動を通じて、未来の暮らしを少しでも豊かに。

CROWDSTRIKEを本気で購入しようと思う

この画像はタイトル画像でクラウドストライクについての記事です。

こんにちは、タケヨーです。

賞与支給日が近づきつつあります。

弊社はコロナ禍にも関わらずお陰様で過去最高益を達成した模様です。

社内外の接待費が浮いたからでは?とも勘ぐってしまいますが、単価が違いすぎますね。

さて、賞与支給となると投資を行いたくなるのはアホの極みかどうかは別として、お金を有益に活用する1つの手段だとも思っています。

以前から買おうかずっと気にして注視してきたCROWDSTRIKEを今回本気で購入しようかと考えています。

その前に業績や推移を確認しておくようにしましょう。

ネットセキュリティの雄

同社の製品露出は最近目をみはるものがあります。

私が気にしているせいか、良く広告でも同社の製品を目にします。

同社の強みとしている製品は「エンドポイントセキュリティ」です。

ウイルス対策ソフト = ウイルスが侵入してくる入り口のセキュリティと位置づけするのであれば、エンドポイントセキュリティ = 出口のセキュリティと言えます。

従来、ウイルス対策ソフトでのセキュリティ対策はごく一般的でしたが、エンドポイントセキュリティの気運が企業内でも高まりつつあります。

この画像は昨今のウイルス感染被害推移を表示しています。

同社製品の特徴にソフトの動作が軽量という点が挙げられ、24時間体制のマネージド脅威ハンティングサービスが統合された業界でも唯一の製品といった点が売りです。

業界の製品認知度でいうと、シマンテックやトレンドマイクロ、VMWareには及びませんが、ベンチャーとして着実にシェアを伸ばしてきています。

この画像はエンドポイントセキュリティの業界図です。

引用元:ITreview.jp

財務データを紐解く

株を買付する前に、財務データを確認しておきましょう。

では先ず、売上収益状況からみていきます。

この画像はクラウドストライクの売上推移をグラフで表示しています。

2019年を契機に大幅に売上を伸ばしています。

+80% Overというベンチャーならではの驚異的な売上高推移です。

同社の見立てでは、2021年〜2022年に掛けてYoYで+74%推移と見立てています。

この画像はクラウドストライクの予想売上推移と比較表です。

引用元:CROWDSTRIKE.jp

続いてEPSを見ていく

EPSについてはまだまだプラスへ転じそうも無いです。

この画像はクラウドストライクのEPS推移を表示しています。

マイナスの比率こそ少しずつ改善されてきていますが、ここは今後も改善に期待しましょう。

キャッシュフロー

2019年までは赤字続きでしたが、2020年にようやく好転しています。

この画像はクラウドストライクのキャッシュフローをグラフ化して表示しています。

そして2021年に驚異的な数値を計上しています。

コロナ禍で企業のテレワーク拡充によるセキュリティ強化の高まりに、見事マッチした間はあります。

会社の事務所内におけるネットワークであればお膝元なので監視下として対応することが出来ますが、社外の自宅やカフェとなるとVPN接続がどうしても必要となります。

そうなった時にエンドポイントセキュリティにて対策が必要となり、企業から引き合いが有ると容易に想像出来ます。

最後にバランスシートをみていく

バランスシートを見ていくと、キャッシュフローと同様で2020年を契機に2021年は大躍進となっている成績です。

この画像はクラウドストライクのバランスシート主要数値を抽出して表示、グラフ化しています。

総資産(黄緑)が劇的に増え、負債額の増加 = 設備投資に回せるお金が増えたことになります。

こういった業績で動く企業は鼻息荒く、投資家好みだと私は勝手に分析しています。

Appendix

自社の売上推移で、年間 = +84%増加・Q1では = +74%増加と今後も引き合いの多さと収益増加が見込まれます。

この画像はクラウドストライクの売上推移を比較したグラフです。

引用元:CROWDSTRIKE.jp

また、顧客増加推移も掲載しており、YoY +82%の成長率と強調しています。

この画像はクラウドストライクのサブスクカスタマーの予想推移をグラフ化して表示しています。

引用元:CROWDSTRIKE.jp

EPSの数値さえ改善してくれば非常に伸びしろのある銘柄だと、私は思います。

取り敢えず賞与の支給額と妻との交渉を得て、ざっくり20万円くらい買えたら良いなと考えています。