投資で家族の未来を考える

投資活動を通じて、自身の幸せに追求と家族の未来について考えるブログ。日々の運用日誌・備忘録も兼ねて継続中。

投資活動を通じて、未来の暮らしを少しでも豊かに。

7月末から放置していたTHEOの進捗を確認していくよ

こんにちは、タケヨーです。

THEOの最終確認&更新を行ったのが7月末、そこから全く確認もせずに放置していました。

最早、存在すら忘れていました…

本来のロボアドはこういう目的なのでしょうがね(笑)

では、早速みていきましょう♬

資産推移を見ていく

さあ、お決まりの資産推移を見ていきましょう。

この画像はTHEOの資産推移を表示しております。

引用元:THEO

はい、-3.74%です!!

先月は辛うじてプラスでしたが、マイナスへ転じてしまいました…

原因ははっきりしています。

米中の貿易戦争による関税合戦です。

収益率はどうか

各セクターの収益率を見てみましょう。

この画像はTHEOのグロースセクター成績を表示しております。

引用元:THEO

この画像はTHEOのインカム&インフレヘッジセクター成績を表示しております。

引用元:THEO

グロース・インカムセクターの成績がボロボロですね。

何だか心が折れそうです…

反対にインフレヘッジの成績が良く、市場の投資資金が不動産や金へ流れているのが可視化して理解出来ますね。

収益率を見てみましょう。

この画像はTHEOの収益率を表示しております。

引用元:THEO

グロースが-8.44%と思いっきり足を引っ張っています。

米中の貿易摩擦・世界経済の低迷などネガティブ要素をいっぺんに影響受けています。

市場あっての値なので、ある程度は仕方無い部分では有りますが…

今後について考える

先月の成績が良かったのでぬか喜びしていましたが、再び下落へ転じたのでどうするべきか模索しております。

また、自身ではどうしようもコントロール出来ない仕組みなので、月に1度くらい確認する程度でも良いのかな?とも考え直しています。

いずれにしても、情報収集を怠らずにアンテナを高く張って様々な情勢へ備える姿勢は崩すべきではないでしょうね。